ブログ

2021/08/21 17:42

今年は8月の長雨と日照不足で例年よりなかなか色づきも悪く、規格外が多く出てしまっていると・・

もちろん腐っているではなく、1部の見た目が著しく悪くなり出荷ができないというのは必ずついてまわる話で、
ぼくらも農家なので、規格外で出荷ができずなくなく廃棄にしてしまう気持ちが痛いほどわかりなんとかできないかと思い発売をはじめました。

以前はこの規格外でリンゴジュースをつくっていた(これが本当に美味しかった)のですが、一昨年に体調を崩してしまい
りんごの木を絞って栽培を今はしているのですが、リンゴジュースをつくるほどの量が出るわけでもない。
でも、せっかくまだまだ食べらるりんごを捨ててしまうのはもったいない!!

それをまずは、日頃お世話になっているシェフの皆さんにご相談をさせていただきました。

有難いことに生産者に理解のあるシェフのおかげで、お店でリンゴ料理にして現在もご提供頂いています!!

これはタルトタタンにしてご提供いただいている写真です

小さいことではありますが、こういう意識や積み重ねが日本の食にとって大切だと思います。こうやってつながって価値が生まれ、最終的には食べて頂けるかたにも喜んでというのは本当に大切だと思っています。

廃棄問題が昨今、取り上げられていますが、化学肥料を使わないとどうしても形が悪いものができあがる可能性が高くなります。
でも見た目は悪いけど味はむしろいい。というものが世の中にはたくさん存在します。美味しいものを作ってくださる生産者の方をリスペクトしながら、少しでも野菜の本質を伝えていけるようにこれからも僕らは見た目を気にしない、むしろ個性的で可愛い。と思いながら、生産者にも寄り添った八百屋をめざしていきたいと思います。

ぜひ加工用などにも使って頂ける方どうぞよろしくお願い致します。もちろん生食も固い部分をすこし取り除いてもらえれば全然大丈夫です!

お知らせ